ビットコイン(BTC)を採掘してみよう 4

新しいリグを作ることにした。

今回は普通のマザーを使用してPCIeの拡張カードをさして作れないかの試してみることに。

MSI X470 GAMING PLUS ATX ゲーミングマザーボード [AMD X470チップセット搭載] MB4388

マザーは中古で安いのと、PCIeが3個付いているのでこれにした。拡張カード(ライザーカード)を3枚使うと12枚のグラフィックカードが使える予定。

N.ORANIE USB 3.0 PCI-E Express PCI-E 1X to 16X ライザー エクステンダーカード USB 3.0 PCI-E Express 拡張子ケーブル ビットコイン採掘 マイニング 4pin 6Pin PCI-E 6個セット

ライザーエクステンダーはこれ!

ビットコインマイニングデバイス用の新しいPCI拡張カード1〜4PCIスロットUSB3.0コンバーターAdatperPCIEライザーカード

拡張カードはこれです。

AMD Ryzen 5 3500 with Wraith Stealth cooler3.6GHz 6コア / 6スレッド 19MB 65W【国内正規代理店品】 100-100000050BOX

CPUはこれです。

あと、メモリやUSB、ケース、電源そしてグラフィックカードがあればいけるはず。

しかし動かないんです。

マウスやキーボードにも電源が来てない。原因不明・・・。マザーボードが壊れているのかなあ。もしかするとCPUが新しすぎて認識してないかも(-_-;)

Biosの表示すらできない。これはいかん。MSIのサイトに行ってできるだけ古いBiosで動くCPUを探してみました。どうも、これが良さげです。

AMD CPU Ryzen 5 2600 with Wraith Stealth cooler YD2600BBAFBOX

18500円の中古があったので注文してみました。これで動かなかったらどうしよう。

前回のマザーボードは電源を2台させるようになっていました。今回はそれもなく特殊なケーブルが必要でした。数日後に再度チャレンジして報告させてもらいます。

そろそろリグ2のグラフィックカードが12枚に近づいてきたのでリグ3の準備です。リグ1と同じマザーを準備することにしました。ただ、CPUをCore i3にします。前回はCore i5にしました。もともとWindowsで動かそうと思っていたので電源が落ちた時に外から立ち上げられるようにしようと思ったからです。Hive OSであればCerelonでも良いのかもしれません。どうせ内蔵のGPUでは採掘は不可ですからね。

以前の記事
ビットコイン(BTC)を採掘してみよう 3
ビットコイン(BTC)を採掘してみよう 2
ビットコイン(BTC)を採掘してみよう 1

  • B!