メタバースという言葉を聞いた事はあるけど何ができるのかは分からないという方が多いと思います。
これからメタバース空間で何かしたい、メタバースでできる事を知りたいという方向けにメタバースでできる事をいくつか紹介したいと思いますので読んでみてください。
すでに詳しい方は改めて確認するつもりで読んでみて下さい。
メタバースでできる事は?
世界中の人とコミュニケーションがとれる
基本的にメタバース空間では、世界中の人とコミュニケーションをとって楽しみます。
コミュニケーションをとるための世界は用意されていて個人や企業問わず自由に空間を作れます。
リモート会議
最近では、ZOOMを使ってリモート会議をすることが多くなりました。
画面越しだと会議に参加している感じがしないと感じる人も多いかもしれません。
メタバース空間でのリモート会議は、実際に会議室にいるような感覚になります。
ゲーム
メタバース自体がゲームに近いですが、デジタルな仮想空間なので、ゲームを組み込む事もできます。
友達とミニゲームができたり、たまたま出会った人とゲームでコミュニケーションをとる事ができます。
メタバースゲームをNFT化する事で稼げたりもするので気になった方は、他の記事も読んでみてください。
イベントに参加できる
メタバースなどの仮想空間を活用してVRイベントを開催したりする事があります。
VR空間のイベントは、Vtuberのイベントがほとんどでしたが、リアルイベントの中止が増えてからVR空間で様々なイベントが開催されるようになりました。
PCからアクセスできたりVRゴーグルをつけて参加する事ができます。
メタバース空間は、リアルイベントと違い個人で簡単にイベントを主催できます。
特定の内容に特化したオフ会など開催される事が多いようです。
作業ができる
PCの映像を出力する事で、メタバース空間でデスクワークをする事ができます。
Oculus Quest 2では、PC出力するアプリがあり、高層ビル、書斎など好きな空間で作業する事ができます。
物理的なキーボードの位置と仮想のキーボードの位置を同期したり、複数のモニターを並べて作業できるので、リアルな作業空間を再現しやすいです。
ライブができる
リアルイベントやライブが中止になる事が増えたため、メタバースを活用したバーチャルライブが注目されています。
リアルイベントやライブではできない演出ができたりするのでよりイベントやライブを楽しめるかもしれません。
フォートナイトで有名なアーティストがイベントを開催した事が最近話題となりましたが、リアルイベントやライブ中止が続くと今後、そういったアーティストが増える可能性もあります。
自分の好きなアバターや部屋が作れる
メタバース上では、おじさんがイケメンになったり、おばさんが美女になったりする事ができます。
3D技術があれば、自分の好きな空間を作れたりもするので、気になる方は、3D技術を学んだりする事をおすすめします。
任天堂のゲームどうぶつの森もメタバース要素があるので、どうぶつの森にハマっていた人はメタバース空間がより面白く感じるかもしれません。
まとめ
今回は、メタバース空間でできる事をいくつか紹介しました。
これからメタバース空間で何かしたい、メタバースでできる事を知りたいという方には参考になる内容が多かったのではないでしょうか。
現在は、できる事が限られていますが、ユーザーが増えるほど今後メタバース空間でさらにできる事が増えていくかと思います。
お話しした内容を参考にしてメタバース空間を楽しんでみてください。