メタバース空間でより楽しく遊ぶためにあると良いのがVRゴーグルです。
様々な種類のVRゴーグルがあるため、どれを選んだら良いか分からないという方向けにスマホVR、スタンドアーロン型、ハイエンドPC接続型に分けてそれぞれおすすめのVRゴーグルを紹介します。
スマホVR
VRG-D02PBK(エレコム)
4インチから7インチくらいののスマホを本体のフロントパネルにセットするよVR映像が見れるVRゴーグルです
フェイスパッドの幅が広くなっており、幅が14センチまでのメガネに対応しています。
目の幅とピントの調節もできるので見やすように設定する事ができます。
MED-VRG1(サンワサプライ)
4インチから6インチくらいのスマホの本体をセットできるVRゴーグルです。
スマホを本体に挟むだけなので音量の調整など直接する事ができます。
目の幅の調整もできるので見やすいです。
ピント調整ができたり、ヘッドホン付きだったり、Bluetoothコントローラーが内蔵されているものもあります。
XQZ-VG01JPCX(ソニーXperia View)
Xperia対応のVRゴーグルで、8K HDRのVR映像を楽しめるのが主な特徴です。
対角120°の広い視覚野で360°見渡す事ができるのでより迫力のある映像コンテンツを楽しみたい方におすすめです。
VRゴーグル本体に音量キーやカメラキーがついているため、コントローラーがなくても操作する事ができます。
首振りによる操作にも対応しており、VRゴーグルを初めてつける方でも楽しめます。
スタンドアーロン型
Oculus Quest 2
良い画質でゲームを楽しむ事ができるゴーグルです。
基本的には、スタンドアローン型ですが、PCにも接続する事ができるため、Riftストアのゲームなどで遊ぶ事ができます。
音にこだわっているため、後ろからの足音をしっかりと聞き取る事ができます。
Pico G2 4K
4Kディスプレイ使用しているVRゴーグルです。
コントローラーが1つしかないため、VRでゲームをするのは向かないかもしれません。
バッテリーが後頭部周辺にあるため、ゴーグル部分が軽量化されていて長時間使用していても首が疲れないのが大きなメリットです。
ハイエンドPC接続型
E3-4K Gaming Combo (DPVR)
性能の良いPCに接続する事で画質の良いVRゲームで遊ぶ事ができるVRゴーグルです。
高モーショントラッキングキットNOLO CV1がついています。
ディスプレイ上部にロケーターを取り付けて、プレイエリアの正面に ベースステーションを設置すると6DoFに対応する事ができます。
5.5インチディスプレイを使用しているためゲームはもちろん画質の良い動画を楽しむ事もできます。
VIVE Cosmos Elite(HTC)
2つのベースステーションがついていて、本格的に外部トラッキングができるPC専用のVRゴーグルです。
右目、左目それぞれに3.4インチのディスプレイを使っており、4Kに近い高画質で動画などを楽しむ事ができます。
ベースステーションを設置すると、3.5m四方のライトハウス、トラッキングが設定できます。
運動系のVRゲームが堪能できます。
ちなみに5Kに近い解像度の最新モデルVIVE Pro 2も6月末発売予定となっています。
まとめ
今回は、スマホVR、スタンドアーロン型、ハイエンドPC接続型に分けてそれぞれおすすめのVRゴーグルを紹介しました。
スマホVR、スタンドアーロン型、ハイエンドPC接続型に分けてそれぞれおすすめのVRゴーグルを知りたかった方には参考になる内容が多かったのではないでしょうか。
自分に合うVRゴーグルを購入してメタバースの世界を楽しみましょう。