独自記事

Chiaを採掘してみよう 1

なんでChiaなのか....。

 

はっきり言って理由は無いです。

今回はいくつかパーツ選定で馬鹿なことをしました。

ChiaはHDDを多めに欲しい、SSDなどの処理の速い記憶容量が欲しい、CPUが速いほうがいい.....。と勝手に決めました。

 

間違い1
最近のコンピューターケースにはHDDを設置する場所が無い(少ない)です。最初に買ったケースは一個も設置できません。


Corsair Carbite 100R Silent ATX対応ミドルタワーPCケース CS5332 CC-9011077-WW

これならHDDが4台入れられます。

間違い2
CPUパワー使うなら冷えるCPUクーラーのほうが良いんじゃない?

Deepcool ディープクール Assassin III 空冷 cpuクーラー CPUファン Intel/amd対応 静音

見た目と違ってすごく大きいんです。このFANですが120mmもあるんです。ケース選ぶんだなあって。今回のケースでもあと1cmぐらい大きければって思いました。強引に蓋閉めてあります。おもいっきりケースにぶつかっています。

こんな間違いを犯しつつ、下記のパーツを組み合わせて一台作ってみました。

キオクシア KIOXIA 内蔵SSD 1TB NVMe M.2 Type 2280 PCIe Gen 3.0×4 国産BiCS FLASH搭載 5年保証 EXCERIA SSD-CK1.0N3/N【国内正規代理店品】

Team DDR4 3200Mhz PC4-25600 8GBx2枚(16GBkit) デスクトップ用メモリ Elite Plus シリーズ 日本国内無期限保証 正規品

MSI MEG X570 UNIFY マザーボード [AMD X570チップセット搭載] MB4869

AMD Ryzen 9 5950X without cooler 3.4GHz 16コア / 32スレッド 72MB 105W【国内正規代理店品】 100-100000059WOF

玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS GOLD認証 750W フルプラグインATX電源 KRPW-GK750W/90+

【Amazon.co.jp限定】Seagate BarraCuda 3.5" 8TB 内蔵ハードディスク HDD 2年保証 6Gb/s 256MB 5400rpm 正規代理店品 ST8000DM004
HDDは4台です。

このマザーボードはHDDをボード上でRaid0が組めます。ここを参考にしました。

これ以外にWindowsが必要です!

次回は設定編です。

amzon

-独自記事
-, , , , ,